ML weekly
バックナンバー

教えて先輩:時々流れるレイバンの商品勧誘は誰のしわざ?

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote twitterに投稿
 TwitterやFacebookを利用していると、フォローしている人や友達登録をしている人から「レイバンのサングラス○○円」と書かれた写真付きの投稿が届く経験を一度や二度していいるでしょう。しかも、忘れたころに同じ投稿があり、どことなく気がかりな思いを残します。このレイバンの商品勧誘はいったい何なのでしょうか。

● レイバンって何?

 レイバン(Ray-Ban)は、サングラスやメガネを手がけるブランドメーカーで、日本法人や公式オンラインストアがあります。

 ファッションに疎い人にとっては馴染みが薄いせいか、怪しい会社のイメージをもってしまいます。しかし、ファッションブランドとして知名度があり、健全な事業運営もしています。「レイバン=悪徳企業」のレッテルは貼らないようにしてください。

● 商品勧誘はアカウント乗っ取りによる自動投稿

 時折見かける商品購入を促す投稿は、アカウントを所持している人によるものではありません。何者かがアカウントを乗っ取って投稿しています。いわゆる、なりすまし投稿です。それも人が手作業でするのではなく、プログラムで機械的に投稿しています。もし、投稿があったとしても当人の意志ではないと判断してください。

 商品勧誘の投稿に記載してあるサイトをクリックしても、コンピューターウイルスに感染することはありません。また、自分のアカウントで同様の投稿を知らぬ間にしてしまうこともありません。被害はないとはいえ、むやみにクリックしてサイトを見ようとするのは控えた方がよいです。

● レイバンの投稿が届いたら投稿者にパスワード変更を知らせよう

 アカウントを所有している人は、当人が知らない間に乗っ取りと投稿がされているため、状況を理解していない場合があります。レイバンの投稿をしたからといって、衝動的に感情任せな返信をするようなことは控えてください。

 まずは、商品勧誘の投稿が勝手にされている旨と、再発防止のためにパスワードの変更を促すよう伝えましょう。その際、投稿のあったサービスではなく、お互いが登録している交流サイト、あるいはメールで連絡した方がよいです。特に、当人が普段利用していないサービスで投稿があったときは、確実に相手と連絡が取れる手段を使うのが最適です。

 もし、心当たりのない人からレイバンのメールが繰り返し送られてくるときは、おそらく連絡してもそのメールを読んでいない可能性が高く、先方での対処は期待できません。その場合は、メールソフトの迷惑メールフィルタを使って、該当するメールアドレスからのメールはゴミ箱に移動させるように設定します。あるいはいっそのこと、件名に「レイバン」または「Ray-Ban」が含まれるメールはすべてゴミ箱に移動させるのも得策です。

● 撲滅しない原因はパスワードの使い回し

 レイバンのなりすまし投稿はずいぶん前から起きていて、今なお撲滅していません。背景にあるのは、利用者の安易なパスワード使い回しの常習です。ショッピングサイトや交流サイトにログインするときで使うアカウントに同じパスワードを使っているのが原因です。他のサイトでログイン情報が盗まれたとき、その情報をもとに交流サイトへも不正ログインを試み、成功すると今回のような投稿がされてしまうのです。

 レイバンの自動投稿は、愉快犯による無差別セールスが目的であり、使用している端末が使えなくなるといった被害はもたらしません。しかし、アカウント乗っ取りによる自動投稿は、悪意さえあればウイルスを感染させるサイトへの誘導もできてしまいます。パスワード管理をきちんとしていないアカウントが乗っ取られれば、ウイルスを大勢の人に広めてしまうでしょう。自分のアカウントを守るだけでなく、知り合いに迷惑をかけないためにも、利用しているネットサービスのアカウントには、異なるパスワードを設定しておくようにしましょう。パスワードの使い回しが常態化している人は、この機会に確認と変更をおすすめします。


★★ 感想をお聞かせください ★★
1. 役に立った 2. まあよかった 3. いまひとつだった 4. 興味がなかった
クリックはひとつのみでお願いします。集計結果は表示されません。



2015年10月31日発行 第375号

前の記事   記事一覧   次の記事
全バックナンバー

MLweeklyトップページ



「メーリングリスト週刊情報誌MLweekly」
「メーリングリストインフォメーションストリート」
(C) 1998-2017 by A. SATO, All rights reserved.
当サイトの内容を無断転載することを禁じます。